消費増税2019年10月!軽減税率対象は?過去の増税で売れたモノは?

いよいよ消費税増税が、来月と迫ってきました。
2019年10月の消費増税では、8%から10%へと引き上げられます。

少しでも負担を少なくするために、お得な方法をぜひ知っておきたいですね!
今年実行される消費税増税は、軽減税率制度、ポイント還元制度という制度が
設けられています。

今回適用される軽減税率について確認しておきましょう

軽減税率制度

飲食料品のなかで、外食やお酒を除いたモノは、8%ままです。
さらに、週2回以上発行される定期購読契約のある新聞代も8%です。

そして、デリバリーやテイクアウトなどは、8%ですが、外食のように、
外で食べるサービスを受けてしますと10%になります。

また、酒類も残念ながら10%になります。

その他、ポイント還元制度につきましては、こちらをご参考になってください。
↓    ↓
消費税の増税いつ?8%から10%前に準備しておくお得な方法とは?

☆2014年の消費税増税時に売れたランキングTOP5選

前回の消費税増税では、5%から8%に引き上げられましたが、その時
購入された人気の商品を調べましたのでご紹介します。

増税前に何を購入すべきか気になる方は、こちらも要チェックです!

■ 美容・コスメ・香水


必ず使う物でありながら、期限が長いものですので、売れたのでは
ないでしょうか?
高価なものが多いので、税金も高めですね。
美容・コスメ・香水

■キッズ・ベビー・マタニティ


こちらも必ず使いますし、購入頻度も高めですね。
キッズ・ベビー・マタニティ

■コンタクトレンズ・ケア用品


こちらは、消耗品の代表で、意外と高価なんですよね。
コンタクトレンズ・ケア用品

■パソコン・周辺機器


こちらは、高価なものが多いので、増税前に節約目的です。
パソコン・周辺機器

■キッチン家電


こちらは、高価なもので、かなりの節約になります。
キッチン家電

2014年の消費税増税時に、意外なものが売れてましたのでご参考に!

■ アロマ・お香


期限がないので、「確かに」と納得してしまうかも!
アロマ・お香

■オフィス家具


こちらも高価な商品がおおいですね。
これを機会に古い物と取り換えるのもありですね。
オフィス家具

■防災関連グッズ


期限が長いので、増税前がチャンスかも。
防災関連グッズ

■弁当箱・水筒


あらかじめ子供が必要になることが分かっていれば、即購入ですね。
弁当箱・水筒

■仏壇・仏具・神具


お線香などは、消耗品に当たるからでしょうか?
仏壇・仏具・神具

最後に

いざ、増税前に購入しようと思っても、何を買うか迷う人も多いと
思いますので、上記ランキングをヒントに、考えてはいかがでしょうか?。

しかし、大量に買ったからといって、使い切れず捨ててしまうのは
もったいないですから、必要な物をムダにならない量だけ購入しましょう。

今回、リサーチでは、化粧品や消耗品など、必ず使用することが分かって
いるものや、高価なもので買い替えるものなどが多かったです。

今回の増税は2%ですが、高価なものでは、金額も多くなりますので
必要な物リストの中から、優先順位を決めて購入してみてはいかがでしょうか?

以上が、消費税増税対策まとめでした!
消費税増税前の購入品選びで迷ってる方の参考になれば幸いです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする